自分磨きをがんばるぞ!キレイはおまかせ

この記事に含まれるタグ :
東北地方太平洋沖地震  

日本に生まれて良かった。ありがとう

   ↑  2011/03/18 (金)  カテゴリー: 奥様日記
桜 現在、被災地では物資が届かず、被災された方々は大変な苦労をされています。原発も、まだまだ危険なままです。不安の雲が、日本全体を厚く覆っている状態です。
そんな中、巷に溢れている「不謹慎」という言葉に、情報を発信するという行為に畏縮している だっきゃです。

実はだっきゃは、先日書いた【がんばろう!日本人!】という記事の内容について、
「自分も被災者です」と名乗る方から、
「既に頑張ってる人に頑張れというのは無神経だ。」と、
お叱りを受けたんですよ

その記事を書いたのは、地震から2日経って、被害の大きさが分かった後です。
過去最大の地震に津波、そして原発の事故。
その想像を遥かに超える被害を知って、コレは国の危機やと思ったんです。
だから、「がんばれ」ではなく「がんばろう」にしたんです。
被災者の方に「がんばれ」と言ったわけではなく、
だっきゃも含めた国民全体に「がんばろう」と言いたかったんです。

でも、だっきゃのつたない文章は、誤解を与えてしまったようです。
大変苦しい状況に置かれている人の気分を害した事を、深く反省しています。
文字だけで、自分の考えや気持ちを伝える事の難しさを痛感しました。


連日テレビには、悲惨な現場や悲しむ人々が映し出されています。
それを見ると本当に悲しく辛い気持ちになります
だけど、テレビを消して外に出ると、
被災を免れた大阪には、
先ほど見た光景とは程遠い、静かで平和な人々の暮らしがあるんです。

ママ友に会えば、地震の話しはするんやけろ、
それ以外の話で盛り上がって、最後には笑っているんです。
正直、この時は、さっきテレビで観た映像がリアルじゃなくなってます。
そうじゃないと、笑うことなんて出来ません。

今回の災害の影響で身の回りでの変化といえば、
店頭の乾電池やガスボンベが品切れ中になったくらいです。
この環境で、被災者の気持ちを100%理解出来るのかと。
世界では、飢えと貧困で毎日2万5000人が命を落としてる現実を知っていながら
食べ放題でお腹いっぱい食べてるのと一緒だと。

だっきゃは、阪神大震災の時に震度5の揺れを体験しました。
でも、その地震で身内を亡くしたり、大切なものを無くしたりはしなかった。
旦那が仕事で神戸に行く事が多かったので、実際に見た被害の大きさや、
普通だと高速道路を使って1時間で行ける場所に、
14時間もかかって行った事を聞いただけで、被災者とは言い難いものです。

だから、今回の災害で、愛する人や思い出のいっぱい詰まった家を
前触れもなく 一瞬の内に無くした人の気持ちを、分かった風に言う資格なんて
アタシにはないんです。

8年前、世界で1番の仲良しだった姉がガンで亡くなりました。
生きたい気持ちが 日に日に強くなるのと反比例して、
生きる力を奪われていく姿を近くで見てきました。
本当に悲しい日々が続きました。

でもね、これも愛する人や家を無くし、
さらに自分が生きれるかどうかの瀬戸際に立たされている人の気持ちとは、
きっと違うと思うんですよ。

こんな事をずっと考えてると、好きな美容の記事なんて書けなくなってました。
そんな時、まわりのブロガーさん達のコメントや記事にハッとさせられました。

今、動ける私達が日本を支えよう。日本の経済を支えよう。

そう!そのとうりなんです。
全く「木を見て森を見ず」の状態でした。
被災地ばかりを見ていて、視野が狭くなっていたんです。

国を家、国民を家族に置き換えるてみると、
今の日本は、家族の一人が重い病気にかかって、
その事で家族全員がふさぎ込んで、家を守る事が難しくなってる。
調度そんな状況だと思います。
家を守れなかったら、病気が治った家族は帰る所が無いんです。
そんな状態で安心して病気の治療なんかしてられないよね。

今、世界中の国々が日本を応援してくれてます。
そして、様々な援助をしてくれています。
今でも内戦状態で、国民の3分の2が、1日あたり2ドルという生活水準で
他の国を助ける余裕など無いアフガニスタンが義援金を送ってくれます。
病気になった家族が帰ってこれる家を一緒になって守ろうとしてくれてます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

けど、もっと視野を広げると現実を見せ付けられます。
震災後の株価の暴落と急激な円高です。
円高は投機目的だそうです。
そう、助けてはくれるけど、国際競争に関しては、待ってはくれないんです。

だから、いつまでも立ち止まっていてはダメなんです。
募金をし、日本製品を買い、今までよりもちょっとだけ贅沢をする。
そうする事で、間接的に復興の支援をし、
そして、日本が元気になったら、他の国を助ける事も出来るよね。

なので、そろそろ 今までどうりの生活に戻ろうと思ってます。
正直、今回の記事で書いただっきゃの気持ちや考えが、
正しく全てアナタに伝わるかどうかの自信が有りません。
ですが、伝わると信じて、
いつもどうりの美容ブログを再開する前のけじめとして書きました。

今後ブログで、「山ピーとの、あんな事やこんな事を妄想してグフフのフ
なんて事を書いてても「不謹慎」なんて言わないでね~
あっ、これは不謹慎かもw

この記事に関して、お叱りやご意見等が有りましたら、遠慮なく言ってね。
その際には、コメント欄の名前にリンクを貼るか、メールフォームを使って、
アナタのネット上での居場所が分かるようにしておいて下さい。
そうして下さったら、だっきゃは直ぐに泣いて謝りに行くからw
っていうのはウソで、
一方通行で意見を言うだけじゃ、お互いにとってプラスにならないからね。

だっきゃの駄文に、最後まで付き合ってくれまして、ありがとうございます。


時間があったらこの動画を観てみてね。
「日本人で良かった。日本に生まれて良かった。」って感じさせてくれる動画です。
特に、後半の部分は泣いてしまう


被災に遭われた方、救助されている方の頑張りと行動に、世界中が称賛の声をあげています。
貴方達の誇りある行動は、だっきゃが、日本人である事に誇りを持たせてくれます。
ありがとうございます!

関連記事

記事内容は執筆時または掲載時の情報で、現在は異なる場合があるので、販売サイトでご確認ください。


花のライン


ブログランキングに参加しています!
下のバナーをポチッとクリックしてしていただけると励みになります。 お願いします♪
あなたの清き一票がだっきゃの元気の源です236тндйк[○´・ω・]人[・ω・`●] уoц
にほんブログ村 コスメレビュー 人気ブログランキングへ


花のライン


2011/03/18 | Comment (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |


Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/19 (土) 18:34 No.8615


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/19 (土) 15:38 No.8614


だっきゃちゃんの気持ち、すごく伝わってきたよ。。

本当に励まされるのは、一緒に嘆いてくれるより
普通に温かく・・でも力強く大丈夫!って
見守ってくれる友人なんだよね。

まだまだ涙がでるし、
やる気の起きない自分にふがいなさを感じるよ^^;

まずは自分が笑顔で・・・
人の心にも灯りをともす。。。
活気のある灯り、やる気のでる灯りを
伝染させていけたらいいなぁと思うよ^^
その為にがんばりたいよね。


うめここ |  2011/03/19 (土) 09:25 No.8612


非公開にしようかどうしようか悩んだけど、公開コメにします。
だっ気ゃさんが、不適切だと思ったら、消してね(´ー`)

被災した方たちと、どんなに悲しんで涙を流しても・・
同じ気持ち、になるのは無理だとわかったの。
実際、被害もなく、こうして普通に生きてる猫には。

でも、何度見ても辛くて胸をかきむしられるような痛みを感じるし、涙は止まらないし
気がついたら、ボーっと、動けなくなってる自分に気が付いて・・
これじゃ、ホントに辛い人に悪い・・て思ったの。

動けて、家もあって、食べる事ができる。
そんな状況で同じ状態になって、人に迷惑かけるくらいなら
やっぱ、元気な日本に戻さなきゃなぁ。
被災してた人が、戻るところ作らなきゃいけないんだよね。
・・て、そんなに力はないけど^_^;

でも、気持ちだけでも待ってる方が元気じゃなきゃね!
もたれた木が、根腐ぐされしてたんじゃ、どっちも倒れちゃうもん。
だから、自分自身にガンバレ!
時間しか、解決してくれないところも、悔しいけどあるから
できる人が、できる事を。
そうして支えていくしかないかなぁ・・なんて。
日本全部がダメにならないように、踏ん張ろうね。

日なたで猫 |  2011/03/19 (土) 00:27 No.8611


大丈夫。だっきゃさんの気持ち、ちゃんと伝わりましたよ。

私も全く同じなんです。
先日はあんな記事書いたけど、本当は
最初は「もう普通の記事書けない!」とか、もっとひどいときは「わたしたちだけ何も被害がなくてごめんなさい」と、申し訳ない気がしてちょい鬱っぽかったの。
でも、それじゃだめなんだよね。
わたしたちはわたしたちで力いっぱい頑張らなきゃいけない。
こんな状態で普通に記事書くのだって正直、かなり力使うし神経もすり減るけど、でも、なるべく普通に・・わたしも頑張ります!
一緒に戦いましょう!!

mionaona |  2011/03/18 (金) 22:49 No.8610


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/18 (金) 22:03 No.8609


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/18 (金) 15:47 No.8607


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/18 (金) 15:20 No.8606


ほんと、立ち止まっててはいけないのよね!!
毎日を動かしていかなくちゃ
この日本はこのままどうなっちゃうか分かんない。
できることから少しずつ。
一歩一歩★

RONI RONI |  2011/03/18 (金) 15:19 No.8605


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/18 (金) 14:35 No.8604


ありがとう

お見舞いコメントありがとうございました。

御礼のご挨拶が遅れましたこと
深くお詫びいたしますとともに近況報告いたします。

家族との連絡もとれ、おかげさまで全員無事です。
私のすむ地域では、連発する揺れと停電。
ガソリン不足、交通のSTOPでしたが

それも先日から徐々に復旧され
普段の生活に戻りつつございます。

停電時期に頂いたコメントでとても励まされました。
まだまだ大変な状況の方々に負けないように
心の病を打ち勝ってまいる所存です。

本当にありがとうございましたm(__)m

PS:だっきゃちゃんの心はきっと伝わっていると思います
今の時期、不安が重なりnekoも民放の大げさすぎる表現が大嫌いになったの・・・

関西だって震災の経験があるから
だっきゃちゃんは我が身ことだったと思うんだ
※nekoの思い込みかもしれないけどね

めげないめげない
時間が経てばきっと大丈夫^^

それよか、元気なだっきゃちゃんの姿が
nekoにとっては元気になれる元だよファイト\(^o^)/

レポート日記@neko |  2011/03/18 (金) 14:31 No.8603


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/03/18 (金) 14:14 No.8602

コメントを投稿する 記事: 日本に生まれて良かった。ありがとう

  • お気軽にコメントをどうぞ。
  • ブログのURLを入れてくれた方にはブログに訪問してお返事しています。
  • ブログを持っていない方やURLが入っていない場合は、こちらでお返事します。
  • コメントは管理人が目を通してからの承認制です。
  • 非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback